アプリ

スーパーマリオランの良心的課金に、ソシャゲのガチャ勢が理不尽な文句
任天堂が初となるiPhone向けゲーム「スーパーマリオラン」を12月16日(日本時間)からリリースを開始した。ゲームファンから大注目を浴びているが、一部からは ...

PCフリーゲーム

ガチャと聞いてガチャガチャを連想する私はオッさんですが、今はガチャと言ったらゲームのガチャとなってしまいますよね。
それ程までにガチャゲームが浸透していますが、従来型のガチャガチャ人気も意外と根強い。
秋葉原のガチャガ ...

PSVR

PlayStation VRがYouTubeに次期アプデで対応するみたい!
無限のコンテンツがやってくる?
鳴り物入りで登場した、ソニーの「PlayStation VR(PS VR)」。VRゲームをプレイしたり、ダウン ...

FIFA WCS

以前やっていたFIFA WCSですが、何やら凄い展開になっていました。
春のBAN祭りならぬクリスマスBAN祭りになっていました。
アプリレビュー欄にも批判コメントが大量に書かれており、これは一体。
BAN迄の ...

星ドラ

星ドラでは現在ダイの大冒険コラボレーションイベントが開催中ですね。
ダイの大冒険が初めてゲームとして登場するので、多くのファンが期待を持っていたイベント。
既存ユーザーもダイの大冒険を知らない世代もコラボガチャに期待し ...

レトロゲーム

ドラクエやファイナルファンタジーはよく語られますが、ハイドライド3はドラクエ・FFシリーズと同格レベルの評価を持っている私。
当時はファミコン派が圧倒的に多く、MSXと言うマイナー端末を持っている人は殆どいませんでした。アシュ ...

ドラクエシリーズ

ドラゴンクエストシリーズ最新作であるドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて。
ロトの剣、ロトが入る地名、会話でロトなどなど、ロトの系譜で有ることが判明しています。
ドラクエのロトシリーズは1、2、3の所謂オリジナル ...

メガテンシリーズ

アトラス、新しい“王道RPG”プロジェクトを発表! 「ペルソナ」でも「メガテン」でもない新たな挑戦
アトラスは、全く新しいRPGプロジェクトを発表し、「スタジオ・ゼロ」公式サイトを公開しました。
善と悪の概念をシナリオ ...

オンラインゲーム

『真・三國無双8』発表! オープンワールドを採用し、ゲームシステムを大幅に変更
コーエーテクモゲームスは、シリーズ最新作となる『真・三國無双8』を発表し、コンセプトビジュアルを公開しました。
同社は、2016年12月1 ...

ドラゴンクエスト11

『ドラゴンクエストXI』ニンテンドースイッチ版も正式に発表…任天堂側が報告
シリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが先日公開を迎えました。オープニングや旅の仲間「カミュ」の勇姿を収めた映 ...