2in1pcの比較、機能か価格かペンタブか

2in1とか聞くとツインファミコンを思い出す世代ですが、2in1PCが最近気になっています。
AndroidタブレットからiPad、iPad miniと使ってきたのですが、そろそろ買い替えの時期に来ている。
最も購入する可能性が高いのがマイクロソフトのサーフェス。
安くなったら買おうと思っていたのですが一向に安くならないし、むしろ新製品発売で高くなる始末。
今だとSurface Pro 4とSurface Bookか選ぶ事になる訳なのですが、20万から40万円とか・・・持ち運びたく無い。と言う事で買うとしたらSurface Pro 3になる。64GBで10万円前後・・・うーん。
Surface Pro 4
Surface Book
持ち運びで10万円前後は厳しいので、更に安い2in1pcとなると・・・限られてきますね。但しレノボは怪しいので却下。もう、この際ノートPCでもタブレットでもいいやと言うレベルになってきた。
iPad mini4はメモリ増えたおかげでiOS9もアプリ切り替えも落ちずにスムーズに使用できるレビューが多いので良さげ。これが5万5000円前後。
Apple iPad mini 4
そうなるとiPadProも気になる。こちらは10万円前後。そろそろ新しいの発売しそうで値下がったら購入検討となりそう。
iPad Pro
後はエイスース辺りのノーパソと比較検討となるのかな。
安さ追求するなら新しいイーブックも評判良い。
EeeBook X205TA