桃太郎電鉄2017たちあがれ日本!!が今年の冬に発売、3DSで復活

鉄道双六ゲームで人気だった桃太郎電鉄が今年の冬に新作が発売される事が発表されました。
桃鉄の新作「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」3DSで今冬発売へ
http://ascii.jp/elem/000/001/222/1222736/
Nintendo 3DS Direct 2016.9.1と言うWebでのプレゼンテーション番組で発表された様で、桃鉄2017以外にも幾つか新作ソフトが紹介されています。しかし、やはり一番の注目は桃鉄2017でしょう。
何しろハドソンが無くなり、コナミへ桃鉄が行った訳ですが揉める。さくまあきらも作らないとコメント発表したりと、もう桃太郎電鉄は終わったと思われていました。
が、今回の新作発表ですから、版権ごと任天堂が買ったと思われますが、任天堂は「現時点ではこれ以上言えることはありません」とコメントをしている。正式な発表は有りませんので大人の事情が有るのだろう。
さくまあきらも桃鉄復活には喜んでおり、ツイッターでもコメントを投稿しています。
さて、桃鉄2017の開発画面を見ると京都駅の物件が掲載されており、その中にゲーム開発会社が102億円で購入出来る事が分かる。収益率20%と言う驚異的なゲーム会社なのですが・・・まぁ分かる人はわかるでしょう。
一番新しい桃鉄シリーズは約5年前の桃太郎電鉄TOKAIだそうです。私が知っている桃鉄は初代、2代目、3代目辺りからプレイしていない。
何しろ時間がかかるゲームですから、冬休みに発売するのは良いと思います。でも新年早々キングボンビーとかに取り憑かれるのは勘弁して欲しいので、遊べるのは年末迄かな・・・