任天堂NX映像を公開、モバイルゲーム機とPSVRの戦いではなくスーパーマリオランをぶつける予定もDeNAがアメリカ撤退・・・

任天堂、次世代ゲーム機「NX」の映像を本日23時に公開。公式ホームページ上にて閲覧可
任天堂は、新型ゲーム機「NX」'(開発コード名)の映像を、本日10月20日の午後11時に公開します。3分ほどの映像で、任天堂の公式ホームページにて閲覧可能とのこと。
NXの存在が公にされたのは2015年3月。任天堂がDeNAとの業務・資本提携によりスマートフォンゲームへの本格参入を発表した席上で、今後もゲーム専用機ビジネスに注力する姿勢を示すための同時発表でした。それから1年半を経た現在も、NXの詳細は秘密のベールに包まれています。
http://japanese.engadget.com/2016/10/19/nx-23/

ポケモンGOは既に忘れ去られており、完全に話題はPSVRになっていますが・・・流れが速いですよね。
そして、今度は任天堂が新しいモバイルゲーム機となるNXの映像を公開すると発表しています。
発売日が何時かも分からないので期待も持てませんが、PSVRの評判を見て焦っていると思われる。ただ世界的にはソニーより任天堂の方が期待されていると思われる。
スマホアプリゲームとしてスーパーマリオランが12月に配信予定となっており、PSVR再入荷やFF15辺りと発売日が重なる。
しかし、そのスーパーマリオランは任天堂とDeNAの共同開発ですが、そのDeNAがアメリカなど海外ゲーム事業から撤退することが発表されています。
スーパーマリオランはDeNAがほぼ開発しており、今後は任天堂のパートナーと言う位置になりそうです。
さて、そのスーパーマリオランのダウンロード数予測は・・・全世界で15億ダウンロードらしい・・・話にならないな・・・桁がおかしい・・・