年末にドラクエ30周年記念番組ドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~が放送されます

NHK総合で「ドラクエ」30周年記念特番を放送へ–新作「XI」開発現場の密着取材も
 スクウェア・エニックスは、NHK総合にて「ドラゴンクエスト」の特集番組「ドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~」を12月29日22時から放送すると発表した。
http://japan.cnet.com/entertainment/35091558/

NHKBSでゲーム音楽のオーケストラ演奏が放送されましたが、年末にはドラゴンクエスト30周年記念番組となるドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~が放送されるそうです。
堀井雄二と、すぎやまこういちが出演し、新シリーズとなるドラゴンクエストXIの開発現場も放送する予定となっています。そして勇者ヨシヒコ役で知られる俳優の山田孝之も出演する予定となっています。
ドラクエXも星ドラも人気となっているスクエニですが・・・ちょっとドラクエ自体はもう終わっていると個人的に思っています。ドラクエ世代と呼ばれる中年は大体そう思っているのでは無いでしょうか。
ドラクエXも星ドラもやりましたが、あれを「ドラゴンクエスト」と呼ぶにはちょっと違和感が有ります。ドラクエと付けなくても良いゲームです。何時まで過去のドラクエシリーズに頼るのだろう?使い回し過ぎてガッカリする。
しかも、後付け設定が酷く、過去シリーズの栄光を地に落としている。
ロトシリーズ以降は全て独立しているストーリーの筈が、異世界だとか何だとか、確かドラクエ無双ならぬヒーローズでも有りましたよね・・・ルビスだとかレティスだとか???です。
ただのコスプレゲームと化したドラクエ。FFも同じ様になっていますよね。まぁドラクエやFFと付けないと誰もやりませんからねぇ・・・仕方ないのかな。
30周年記念番組と聞いて、30年も経つのに・・・と思ってしまいましたとさ。
話題になるのは何時も過去シリーズの部分。ドラゴンクエストXIも期待は出来ないと思われる。