T-ConnectスマホアプリからTCスマホナビに無料アプリ化、トヨタのIT事業に期待

トヨタ、スマホ用ナビアプリ「TCスマホナビ」を無料提供
 トヨタ自動車は1日、新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の提供を無料で開始したと発表した。
 トヨタはこれまで、スマートフォン向けナビゲーションアプリとして、渋滞を回避するルートを案内する有料アプリ「T-Connectスマホアプリ」(2,500円/年)を提供してきた。これは、車載通信機(DCM)等を通じて車両から収集されたビッグデータに基づくトヨタ独自のリアルタイム渋滞情報「Tプローブ交通情報」に基づくものだった。
http://news.livedoor.com/article/detail/12359819/

トヨタ自動車が従来のスマホ有料ナビアプリT-Connectスマホアプリを刷新して、TCスマホナビとして無料アプリ化しています。
トヨタグループは最近IT事業に力を入れており、トヨタのIT事業には期待をしています。
現在のところナビアプリとしてはGoogleMAP、Yahooカーナビが2強となっており、トヨタはこの2つに挑む事になりますね。
現在のところレクサスだけに搭載されている通信機能ですが、トヨタは2020年までに全車種に搭載する予定。
この自動車とITの組み合わせで海外企業に負けてはならないのです。
頑張れトヨタ。