ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのオープニング映像がジャンプフェスタ2017で公開される

ドラクエ最新作 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』から“勇者の旅立ち”を描く最新映像が公開に
本日、幕張メッセで開催中の『ジャンプフェスタ2017』内で、スクウェア・エニックスが、11番目の『ドラゴンクエスト』シリーズ本編となるPlayStation(R)4、ニンテンドー3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の最新映像を公開した。
https://spice.eplus.jp/articles/94410

ドラクエシリーズ最新作となるドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのオープニング映像を含む開発中の映像がジャンプフェスタ2017で幾つか公開されました。
PS4版と3DS版が用意されており、両方の映像を見ることが出来ます。
主人公以外の仲間も公開されており、全部で何人の仲間になるのか分かりませんが5、6人程度はいそうな感じですね。
そして、何故か完結したはずのロトシリーズが語られており、オープニング映像でも主人公がロトの剣を持っており、会話シーンでもロトの名前が出てきている・・・更に、ドラクエ11はロトゼタシアと言う地域が舞台となっている・・・これはロト頼りになってますねぇ。
堀井雄二さんが語るには、カジノや「ぱふぱふ」、すれ違い通信なども用意されているとの事。
キャラクターデザインは、いつも通りキモい。特に女キャラが相変わらずキモい・・・何なのあの目は・・・星ドラで作った方が可愛い。
相棒となるカミュは完全にドラクエ6主人公。
3DS版でフィールドを走っている映像も有りましたが・・・何なのあの走り方は・・・ドラクエ1を意識するならカニ歩きでしょう。
どの年代がターゲットなのか分かりませんが、かなり好みが分かれそうですね。
ついでにスキル制にするなら装備はいらない、装備が有るならスキルは要らない。
スキルも装備も有っても良いけど、スマホゲーム仕様にした場合、最悪の評判となりそうですね。
ストーリーはまぁドラクエ1のその後でしょう。何と無く想像つく。
ドラクエ8とドラクエ6とドラクエ1が合わさった感じなのかな。
買う要素が見当たらないのですが、オープニング映像を見てドラクエだぁ!となった私は完全に終わっているかもしれない。星ドラですらドラクエだぁ!と懐かしい感じしましたから・・・
ゴミでもロト汚しても良いけど、あの女キャラの目をどーにか変えて欲しい。