VRで洗脳とか・・・エ口同人みたいな展開

VRを悪用すれば「相手を洗脳できる」「数千人を嘔吐させられる」 「サマーレッスン」開発者がリスク指摘
 「VR(仮想現実)を悪用すれば、相手の視覚をジャックできる」――PlayStation VR用ゲーム「サマーレッスン」を開発した、バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘チーフプロデューサーが3月4日、政府のサイバーセキュリティ啓発イベント「サイバー攻撃を目撃せよ!2017」(ベルサール秋葉原)で、VR技術に潜むリスクについて話した。VRを悪用すると、端末を装着したユーザーを嘔吐(おうと)させたり、洗脳したりできる可能性があるという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/06/news046.html

バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘さんが、サイバー攻撃を目撃せよ!2017でVRによるリスクを語っています。
原田さんはVRで洗脳出来たりすると述べていますが、何だか何処かで聞いたような見た様な・・・でもVR洗脳は確実に出来ますよね。
リアルになればばるほど確率としては高くなるのでは無いでしょうか。
バンナムのサマーレッスンのグラフィックレベルでも、「サマーレッスンでも、目の前に女の子がいるVR映像を見せると、本当は出していないのに『吐息が当たった』と触覚を感じてしまうユーザーもいた」と原田さんは述べている。
テレビですら洗脳と言うか流される人が多いですし、スマホに操作されている人が現在多いですから、VRなんて余裕です。
メーカーが出しているソフトなら大丈夫かと思いますが、YouTubeなどにもVR映像有りますから、原田さんの言うとおり今後VRが更に普及して一般的になった場合が怖い。
VRで体が動いてしまうのは脳が本物と錯覚している訳で、これがエ口方面で発展してしまうと本当にとんでも無い事になってしまう可能性も否定出来ない。
エ口なら未だしも、既に良からぬことを書いている人達はいますからね・・・
日本だと変態方面でしょうけど世界には色々な人がいますから・・・マジで怖い。
PSVRを大量生産しない理由もそこら辺に有りそう、責任取れないよねこんなもん。
さて、そんなバンナムは新宿にVR ZONE Shinjukuを、今年の夏からTOKYU MILANO 跡地にオープンします。
五感に訴えかける実在感の創出・・・ゴクリ・・・ここに行くと、とても気持ち良くなって信じられない位・・・とはなりませんが、VRを体験していない方は参考程度に行ってみると良いかも知れないですね。
しかし原田さんが行っている様に、洗脳する事も出来れば解くことも出来る。と言うことはエ口にしてもエ口にならない様にする事も出来る。
もうそうなると完全に自分の意思が無くなっているのですがそれは・・・ロボット?
もしかしたら本当に恐るべきはAIではなくVRだったりして・・・