iPad mini2にiOS11を入れてもsplitviewは使えないぞ・・・

iOS11の便利な機能としてslideoverとsplitviewが在ります。
slideoverは異なるアプリを重ねて表示出来る機能で、split viewはアプリを画面分割して別々に操作が出来るようになる機能です。
iOS11対応機種で最も古いのはiPad mini2ですが、そのiPad mini2にiOS11を入れてslideoverやsplitviewを使いたい方もいるでしょう。
しかし、iPad mini2にiOS11を入れてもslideoverは使えますが、splitviewは使えません。
これ意外と知らない方が多いのですが、Apple公式ページのsplitviewの項目に注意書きとして書いて有りますので確認しておくと良いかも知れない。
アプリが対応していないとかではなく、つ・か・え・ま・せ・ん。
私もiPad mini2を持っていますので、試しにやってみましたが確かにsplitviewが使えないですね。
といっても、以前のバージョンアップ時の時の様な文鎮化は有りませんので、iOS11自体はまぁ使える。
今気づいたけど、ドラフトパッド削除されているし・・・