2017年度オタク市場は全般的に拡大、オタクだけあってほぼ全分野で堅調

矢野経済研究所が2017年度のオタク市場に関する予測を公表しています。
「オタク」市場に関する調査を実施(2017年)
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001773
オタクだけあって殆どの市場で堅調となっていますが、中でもアイドル市場はずば抜けている。桁違いの2100億規模となっている。何だかよー分からん地下アイドルにもオタクが付いているくらいですからねぇ・・・そらせやろレベル。
次いで同人誌も拡大しているが、コミケなどの即売会は縮小傾向となっている。フーン。
この同人誌にエ口同人誌は入っているのかな?別カテゴリにAVがあるから別物なのでしょうかね。
そのAVやエ口ゲームは全般的に縮小傾向にあるそうで・・・どゆこと?恋愛ゲームもBLも減少傾向となっており頭打ちとなっている。コスプレ衣装やメイドサービスも飽きてきているっぽい。
そして初めて知ったのが、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型が全て別カテゴリーだったことだ・・・そうなんだ。
しかも何故かプロレスがカテゴライズされている・・・それなら野球とかサッカーとかもそうでしょうに・・・エンタメショーならフィギュアはフィギュアでもフィギュアスケートとかもそうだと思うけど・・・なんでプロレスだけ・・・全部オタクいるよね?
そんな中で、まだあったんかい・・・というカテゴリがボーカロイドとサバゲー。
終わったと言われていたが、逆に年々微増の拡大しています。
終わったのはニコ動でボカロは始まっていたと言う事ですかね・・・

ニュース

Posted by game