AIでコラージュならぬ自撮り写真からマッピングするフェイクポルノとは?

まるで女優がエ口動画に出演しているかの様な動画が公開され話題となっています。
AIで有名女優のポルノ動画を作成するプログラマーが登場、まるでリアルのような完成度
http://gigazine.net/news/20171212-ai-assisted-fake-porn/
AIに女優の顔を機械学習で覚えさせ、それらをエ口女優の顔にマッピングする手法となっています。
記事でも書かれていますが現在では技術的に難しい訳ではない部類ですね。
例えば、スマホアプリでも有る通り人の顔を認識する事は最早当たり前ですよね。
その認識した顔の部分に、前述の学習させた顔写真の画像をマッピングする様に組めば可能となるでしょう。現在のスマホアプリでも顔を入れ替えたり、動物のコラージュがされたり出来ますよね?
しかし、このマッピング技術を行うには大量の顔写真が無ければ話になりません。
顔写真が少ないと一部の表情が無くなったり、アングルが少ないと使い回しだったり、剥がれたり崩れたり仮面の様になると思います。
そこでこの人はSNSに投稿された自撮り写真を使ったらしい・・・これは危険ですね。
何しろ芸能人達は挙ってインスタ映えを求めてありとあらゆるアングルで自撮り写真を投稿してしまっています。と言うことはインスタで自撮りしている芸能人全てのエ口動画が出来ると言う事です。
この危険性は以前から言われていますが、この様なツールは個人で楽しんでいると思いますので今回表沙汰になったのは珍しいと思われる。
日本でも以前女性芸能人とセクシー女優のアイコラを掲載して裁判となった事例が幾つか有ります。
芸能人の自撮り投稿も、今回のキモオタも公開しなければ良いのに、双方とも自己顕示欲が過剰な為にプライバシー侵害の加害者と被害者になってしまいます。
今一度よく考えた方が良いと思います。
一般時でもいつの間にか自分のエ口動画が作られている可能性も否定できませんから、やはりよく考えて自撮り写真の投稿を行った方が良いでしょう。

ニュース

Posted by game