ノートPC出荷台数ランキング1位はHP2位はレノボだが・・・

各調査会社の予測ではノートPCが伸びるのは間違いない様ですが、AppleがASUS抜いてノートPCシェア4位と言う記事が有りました。
Apple、ASUS抜き世界4位のノートPCメーカーに
http://news.livedoor.com/article/detail/14291621/
タイトルだけ見るとASUS終わったとなってしまいますが、前回投稿の以下ページでも書いた通りノートPCで売れているのはAppleとASUSです。
スマートフォン市場頭打ちもノートPC市場が伸びる・・・
http://gamelife365.wpblog.jp/article/456987510.html
前述TrendForceの調査結果の表を見れば分かりますが、確かにノートPC出荷台数1位はHPであり2位はレノボです。3位がデル、4位がApple、5位がASUSである事も間違い有りません。
何が言いたいのかって?昨年と比較するとAppleだけでなく全般的に伸びているのです。
中でもAppleは0.8%の伸びを見せて、ASUSの0.3%の伸びを越えているのですね。
1位のHPの伸びは0.1%、レノボは0.6%、デルは0.4%、Acerは0.2%の伸びとなっています。
Apple以外はほぼWindowsですから、Microsoftも別に終わっていない。むしろMac買ってWindows入れるのがパターンですから。
しかしHPとレノボは色々と発覚しているのにシェアを伸ばすとは・・・凄いな・・・