スクウェア・エニックスに殺害予告した男が逮捕される、運営に文句を言うのは筋違い

ドラゴンクエストシリーズなどで知られるスクウェア・エニックスに対して、殺害予告のメールを送った介護職員の25歳男が逮捕された事件がありました。

犯行理由として20万円くらいガチャに課金したのに目当ての欲しいアイテムが出なかった為とされています。

ソシャゲとパチンコ・パチスロ

星ドラ、DQMSL、ロマサガRSなどのゲームを配信しているスクウェア・エニックス。

そのスクウェア・エニックスに対して厳しい目が向けられていますが、俺は私はもっとつぎ込んだと自虐の方もいらっしゃいます。

ソーシャルゲームはゲームと付いているからややこしくなる訳で、基本的な要素はギャンブルで占められています。ですからソーシャルパチンコ・パチスロと名称を変更した方が分かりやすいのではないでしょうか。

パチンコやパチスロもゲーム性がウンタラカンタラという話題もありますよね?それと同じでゲームと名付けておけば逮捕された男の様に高額課金する人が寄ってくるのですね。

しかもパチンコ・パチスロは自分が儲かる場合もありますが、ソーシャルゲームには一切ないのに課金をするのですよね。

ソシャゲガチャは規制した方が良い?

パチンコやパチスロの課金に規制がない様に、ギャンブル依存症に対する規制もない様に、ソーシャルゲームのガチャに対しても規制はありません。

欲しいアイテムが必ず出る回数制限を設けても、欲しいアイテムが出る確率を表示したとしても逮捕された男と同様に高額課金してしまう人はいるでしょう。

スクウェア・エニックスとしても、ガチャさえ出せば儲かる訳ですから、そりゃ死ぬ思いして面白いゲームを開発するより、ガチャさえ置いておけば儲かるソシャゲを配信するでしょう。

下火になり始めたとは言え、パチンコやパチスロが無くなっていない様に、ソシャゲは無くなりません。

ゲーム好きとギャンブル好きの違い

星ドラとDQMSLをプレイしていたので、一つ良いことを教えてあげると、これまでの記事を読んでもらえれば分かる通り完全に無課金でも装備やキャラクターは揃います。他の無課金ユーザーも多分結構揃っているユーザーは多いでしょう。

揃っていないと言うユーザーは長期間プレイしていないのではないでしょうか?

即欲しいアイテムが揃えたいから課金するんだろ!と言われそうですが、そうなると完全に自己責任となってしまいます。自ら確率の沼にハマりに行っている訳ですから。

完全無課金ユーザーと廃課金ユーザーの目的は意外かもしれませんがある程度一致しています。

頼むから面白いゲームコンテンツを用意してくれ・・・

最初から完全無課金と完全廃課金のユーザーは金を使う!金を使わない!と決めている通り、単純にゲームを楽しみたいのです。

中途半端な自己顕示欲によって逮捕されるくらいならば、最初から完全無課金か完全廃課金と決めてソーシャルゲームをプレイした方が良いと思います。

しかし、前述の通り運営側は面白いソーシャルゲームを開発する気はそもそもありません。無課金でも楽しめる面白いソーシャルゲームなんて作ってしまった日には全く儲かりません。

ソーシャルゲームを開発する場合、いかにしてユーザーに課金してもらうかを最初に考えます。ゲームの開発工程と目的が全く異なることを理解しましょう。

そのソシャゲのゲームコンテンツが面白いか面白くないか、自分に合っているか合っていないかは検索でもすれば分かる筈であり、それを踏まえた上で一生懸命働いたお金を使いましょう。

無課金でソシャゲを楽しむ方法

廃課金がゲームを楽しむのは分かるが、なぜ無課金がゲームを楽しめるのか疑問に思う方も多いと思います。

そこがゲーム好きとギャンブル好きの違う点なのです。

無課金ユーザーも、そりゃ強い装備や強いキャラクターが欲しい事は間違いないですが、持っていない事も間違い無いのです。

この持っていない事が楽しいのですよ。

持っていないなりに対策を練り、用意されたコンテンツをクリアする事に面白さを見出しているのです。

要は、用意された装備やキャラクターだけで、用意されたお題をクリアするという本来の意味でのクエストを楽しんでいるのです。

近年のゲームはヌルいとよく言われていますが、そのヌルいゲームですら自ら縛りを設けて激ムズにするマゾ・・・ではなくゲーム好きなのです。

最初から攻略サイト見てプレイしていたら面白くない事は当たり前であり、攻略サイトに掲載されている最強装備やら最強キャラクターなどを見ていたら欲しくなるのも当然なのです。

ですから運営に文句言うのは筋違いであり、どちらかと言えば攻略サイトに文句を言う方が筋が通っています。

運営側に文句をつけるのであれば、前述の通り面白いゲームコンテンツを用意してくれにならなければおかしいのです。

ガチャが出ない!ふざけんな!となっている方は完全にギャンブル依存症と思われますので、出来れば早急に医者へ行った方が良いと思います。

自分で楽しみ、面白味を見つけることが一番良いと思いますよ。