携帯電話の違約金上限が最大でも1000円になる!!!解約祭りになるキャリアはどこ?

携帯キャリアと携帯電話の契約を結ぶと2年縛りと呼ばれる囲い込みによって途中で解約すると約1万円を支払わなければなりません。

総務省は約1万円の違約金は競争を妨げているとの見解を示し、最大でも1000円へと減額する方向で検討を進めているとの事・・・

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190608-OYT1T50266/

どうせ検討だけでしょとか思っていたら大々的に報道されているので、これは多分行けそうですねぇ。

が、同時に総務省はスマートフォンの値引き額も2万円を上限とする規制を導入するとか・・・余計なことを・・・

一応、秋頃を目処に施行を予定しているとの事です。秋には楽天が参入する予定となっている。

ドコモやauの値下げプランも期待はずれに終わりましたが、今度はどうなるか?解約祭りとなるキャリアがどこになるかが気になる処でしょうか。

そういえば以前、途中解約での違約金は不当として訴えを起こして敗訴した人がいた様な気が。調べていくとドコモは勝ったが、auは負けていた。

まぁ、そういった訴えを起こした人もいるし、おかしいと思っている方も多いために総務省が動いたのかも知れませんので無駄ではなかった感じです。

ファーウェイ問題もありますし、楽天も参入しますし、ユーザーを見下しているキャリアは滅ぶかも?ドコモは滅ばないが・・・

そういった事を想定して通信以外の事業展開というか買収をしているのでやはり滅びはしないか・・・

その楽天のMVNOである楽天モバイルですが、妙に伸びて契約数が1位となっている。

携帯電話の契約、オンラインでの契約数で楽天モバイルが1位に

結構楽天の参入を歓迎している人は多く、その前触れなのでしょうかね?期待はずれだった時の掌返しを見る事になるかどうか・・・